ES動物病院日記

sp_bn01.jpg

2014.08.22更新

受付横の掲示スペースをご覧になったことはありますか??

ここには、病院から飼い主様へ向けて発信したい情報がたくさん詰まっています☆

避妊手術や去勢手術について、各種予防、病院の休診日、イベント情報など、診察室では話しきれないことを知ることが出来る大事なスペースとなっています。

もちろん、お待ち頂く時間に読んでもらえるようペット関連の雑誌やマンガもおいてあるので遠慮なく読んでください♪

さて、そのスペースの中に若干浮き気味の手書き感あふれるホワイトボードが掲示してあります(笑)

掲示物

そう、赤丸で囲んだ部分です。

これは、当院スタッフが月1くらいのペースで更新しているお勧めトピックを書いております。

字体とイラスト(の下手な感じ)を見れば誰が書いているか予想が立ちそうですが(笑)

ご来院の際は、この掲示スペースにも目を配っていただくと、面白い情報が得られるかもしれません。

文責:獣医師 酒巻

2014.08.12更新

みなさん、わんちゃんのデンタルケアはされてますか?
人と同じでわんちゃんにも口腔のトラブルは多いです。
特に小型犬は歯石がつきやすく、歯肉炎や歯槽膿漏にまでなると、抜歯をしなくてはならないケースもあります。

そうならないためには、予防歯科がとても大事になってきます。

受付犬のキアラも歯みがきをして歯石予防しています。

歯みがき1

フレーバータイプの歯磨き粉なので 『歯みがきするよ~』 というといつも喜んでとんできます!
歯みがき2

当院ではその子にあわせたデンタルケアをいくつか準備しているので、歯ブラシ見せると逃げていく子やお口を触らせてくれない子などは、お気軽に相談してくださいね。
歯みがき4 歯みがき5>

2014.08.12更新

みなさん、わんちゃんのデンタルケアはされてますか?
人と同じでわんちゃんにも口腔のトラブルは多いです。

そうならないためには、予防歯科がとても大事になってきます。

受付犬のキアラも歯みがきをして歯石予防しています。

歯みがき1

歯みがき2

歯みがき4 歯みがき5>

2014.08.04更新

今日は可愛いワンちゃん、ネコちゃんの写真じゃなくてごめんなさい(^^;)
真面目なお話です☆
高齢猫さんでよく見かける慢性腎臓病(CKD)。
つい最近、CKDに対する猫用の新しい治療薬、セミントラ(テルミサルタン)が認可され、使用できるようになりました。
このセミントラというお薬、CKDの際にみられる腎臓からのタンパク漏出を抑え、進行を抑制するというもの。
このお薬の良いところは、その作用機序からくる腎臓保護作用もそうですが、なんといっても投薬のしやすさにあるのかなと思っています。
無味無臭の液剤で、直接口に入れても錠剤のように吐き出される心配が少なく、また、少量のご飯に混ぜて与えても良いのです。
このCKDの新しい治療薬、興味のある患者さんがいらっしゃれば、遠慮なく当院獣医師までご相談ください。
セミントラ

TEL:078-904-3311 お問い合わせ